だいずきっず大豆プロジェクト2月お豆腐作り

2月10日は、だいずきっずイベントに参加です晴れ
前回収穫しただいずを使用しぴかぴか(新しい)
ナリンさん(カンボジア)、アストリコさん(アルメリア)、ベンさん(アメリカ)、4月よりJATでインターンをしてくださる大学生のTさんらと共にグッド(上向き矢印)
お豆腐つくりをしましたるんるん
http://www.daizukids.com/
P1000985-1.jpg


まずは、おとうふの種類と作り方について簡単に学びますひらめき
もめん豆腐とよせ豆腐を作ることになりました。
P1000992-1.jpg

まずは自分たちで種を蒔き収穫しただいずぴかぴか(新しい)を、水と混ぜ・・・
P1010005-1.jpg

ふきんを使用し水分を絞ります・・・これはけっこう力が必要でしたあせあせ(飛び散る汗)
P1010035-1.jpg

水分の方を温めてちょうど良い温度になった時に「にがり」を入れるのですが、
そのあとに3秒まぜないと固まりません!皆でシュミレーション中わーい(嬉しい顔)
P1010048-1.jpg

ざるに乗せて水分をとることで、よせ豆腐が完成グッド(上向き矢印)
P1010059-1.jpg
もめん豆腐は型に流し重しをし、完成ですグッド(上向き矢印)

P1010064-1.jpg
さいごに皆で記念写真です黒ハート
楽しくおとうふが作れました、海外の方にもとても喜んでいただきましたハートたち(複数ハート)
いつかケニア等の海外でも、おとうふ作りができたらよいですねぴかぴか(新しい)

P1010077-1.jpg
(H.N)

2013年02月10日 10時00分

だいずきっず大豆プロジェクト2月お豆腐作り 案内

だいずきっず大豆プロジェクト12月大豆収穫!にて、12月に収穫した大豆でお豆腐作りをします。

—————————————————-
2月10日(日)だいずプロジェクト<お豆腐作り>
—————————————————-
10時~12時30分(受付9時30分~10時)
会場:「高浜市市民センター」の調理室
住所:愛知県高浜市湯山町六丁目7番地3
参加方法:メールでご連絡ください。nhonda@jat-jp.org
当日:直接現地か刈谷駅に9:20ピックアップ、
8:20に名古屋大学駅前から車に乗り合わせも出来ます。
http://www.daizukids.com/農作物体験/だいずプロジェクト-myだいず畑/
—————————————————-

当日豆腐作りに参加したい方を募集してます。
また、当日手伝っていただけるボランティアさんも募集中です。

会場の関係で、豆腐作りを体験できる人数が限られておいる為先着順になりますが、
手伝いだけでもイベントに参加していただける方も大歓迎です。

今回は、海外の方も理解教育も絡めて体験していただこうと言うことで、
サンドラ(ケニア)
アンジェラ(ベネズエラ)
ジェイソン(フィリピン)
ナリン(カンボジア)
アストリコ(アルメニア)
ベン(アメリカ)
の6名の外国人も参加してくれます。

イベント後にお茶で交流会も計画しております。
おとうふ工房さんの刈谷銀座店で計画中です。
http://www.otoufu.co.jp/mamezo/291/

1年を通してのダイズプロジェクトは、今回で完結となります。
みんなで参加して、イベントを振り返りながら、おいしいお豆腐をたくさん食べましょう!

ご参加をお待ちしております。

 

プロジェクト