Please enable JavaScript

活動報告

Table of Contents

大府市国際交流デー 共長小学校国際理解アフリカ編発表 2015.1.25

大府市国際交流協会主催 2015年1月25日
 

刈谷市国際交流フェスタ アフリカブース出展 2014.12.14

刈谷市国際交流協会主催
2014年12月14日
今年のフェスタ参加チームは、アメリカ・インドネシア・韓国・タイ・台湾・中国・日本・東アフリカ・フィリピン・ベトナムの10カ国です。各国手料理の試食、ゲームやファッションショーなど、盛りだくさんの内容で参加者どうし交流します。当団体はウガンダのピーターさんとリリーさんが東アフリカチームの一員として参加します。

リハーサルの様子(11月)
当日に向けて各団体が集まり料理のリハーサルをしました。ウガンダ出身のリリーさんとピーターさんにも来ていただき、当日はウガンダ料理をふるまう予定でマトケマトケなどを作りました。

だいずきっずアフリカ 大豆収穫 2014.12.14

ダニエルさんとアストリコさんと一緒に大豆の収穫をしました。食育ブースではケニアでよく飲まれているチャイを作りました。12月の屋外でのイベントで若干寒いため暖かいチャイは人気でした。
この事業は、公益財団法人公益推進協会の夢屋基金による助成事業です。

JAT忘年会 2014.12.7

今年もプレゼン付で忘年会でJAT10大ニュースもやりました。昨年に続き今年も1位はサプライズでした。皆さんに来年の豊富を感じで書いてもらいました。外国人の方はユニーな漢字もありました。全員で30人程ご参加いただき、外国人が約半分で全8か国で楽しかったです。理解教育でお世話になった小中学校の先生も5名ご参加いただきました。来年もよろしくお願いします。

共長っ子フェスタ 5年生C・D発表 地球号は僕たちを乗せて(アフリカ編) 2014.10.8

 アフリカとの交流と国際理解を共長小学校5年生と一緒に進めてきました。先生方の熱意が本当に素晴らしく、また学校独自で取り組んだ部分も多く、最後のフェスタでの演劇で一年間を振り返ってみて、非常に素晴らしい事業に加われたと思います。
 9月のダニエルさんのケニア講座に続き、アフリカのだいずきっずと交流しながらの大豆の栽培収穫、ナイロビ日本人学校とのスカイプでの学校間での交流、さらにTシャツを送ろうプロジェクト、またフェスタでの演劇発表など、すべて素晴らしかったです。
子供たちのよい思い出として残り将来につながれば良いと思います

 

知立市立竜北中学校 外国人講師派遣 「日本のアニメを海外の人に伝えよう」 2014.10.23

外国人講師派遣 竜北中学校 公開授業
英語1年1組 「日本のアニメを海外の人に伝えよう!」

<知立市教育委員会委嘱 研究発表会> 

JATの国際理解教育事業では、さまざまな国の出身の外国人の留学生を学校へ派遣しています。

今回は「日本のアニメを海外の人に伝えよう!」というテーマの授業で5名の外国人を派遣しました。
ロシア、フランス、中国、カナダ、ケニアという国際色豊かなメンバーで中学1年生の英語の授業でアニメを題材に英会話で交流しました。

生徒の皆さんは、自分の話した英語が世界の国の人に伝わったという実感を肌で感じでもらえたのではと思いました。

また、外国人からは各国で流行っているアニメの紹介を、用意してきたポスターを使って英語で説明しました。

生徒の皆さんも英会話が完全にできるわけではありませんが外国の方に頑張って英語で質問していたところを見ると、今後の外国語学習にも良い影響が与えられたのではないと思います。

学校の英語や総合学習の授業へ外国人留学生の派遣を承っています。
お気軽にお問い合わせください。