Please enable JavaScript

活動報告

Table of Contents

平成30~32年度 道徳教科書掲載(小学5年)2018.4.1

国際理解教育 アフリカ図書館プロジェクト

小学校道徳教科書(光村図書)中の「国際協力―私たちにできること」
というコラムで,共長小学校6年生による「共長★タンザニア図書館
プロジェクト」の活動が取り上げられ掲載されました。
PDF

教科書の購入は教科書が採用された地区の最寄りの書店を見つけて
いただき、直接お問い合わせいただければ幸いです。

採用された地区は下記のサイトに掲載されている地区です。

http://www.aihansho.co.jp/newpage8.html

アフリカマンカラ交流 2017.9.28

名古屋市熱田区八熊小 
2017.9.28

■、名古屋市内の小学校でケニアのダンカンさんと一緒に楽しい遊びを行いました!

これまでも幾つかの学校で楽しんできましたが、今日は更に皆衣装とアクセサリーを付けて、気分はアフリカ 動物&国旗ビンゴゲームはものすごく盛り上がりました!

マンカラも勝ったり負けたり口惜しさと楽しさを知る国際交流をしました。

私たちも十分楽しませてもらいました!

Asante sana.

次回のお知らせ

10月15日(日)10時~15時
大府市、至学館大学の学園祭に出展します!

 

africa seminar
africa 7 coutries
africa 7 coutries
africa 7 coutries

アフリカ7か国異文化交流会 2017.8.22

名古屋市中川区中川児童図書館
2017.8.22

今日は、名古屋市中川区の中川児童館にて「アフリカの方との交流会」を
開催しました!

男子中学生は、バスケットボールでタンザニアのジョンさん、
マダガスカルのチアミヂィさんとナイスゲーム。

また、モロッコのメリエムさんマンカラゲームに夢中!、

ケニアのダンカンさん&ジャコブさんエチオピアの

フェヴェンさんによる英語のお豆腐つくりにチャレンジしました(^^)/ 

 

ゲームや手作りとうふ、またスポーツを通じて簡単な英語の
コミニュケーションが話すきっかけとなり、ぐーんとお互いの距離が近くなります。

セネガルのマイエニさん子ども達とジャンケンや握手が
素敵なコミニュケーションでした

 

africa 7 coutries
africa 7 coutries
africa 7 coutries
africa 7 coutries

大府市アフリカ交流会 2017.8.17

大府市
2017.8.17

動画再生

名古屋市大高小学校トワイライト アフリカ交流会 2017.6.29

6月29日(木)

名古屋市大高小学校にてトワイライトスクールを行いました。

低学年が多かったので、動物クイズから盛り上がりました!

いつものマンカラゲームを行ったり、

カンガを着てケニア、エチオピアの方と異文化交流楽しかったです。

児童たちにとって素敵な思い出になったと思います。

 

 

大高北小トワイライトスクール アフリカ交流会 2017.4.5

2017年4月5日

大府市国際交流協会からのご依頼で、名古屋市緑区の大高北小にあるトワイライトスクールでJacobさんと一緒にマンカラやジャンベを楽しみました。
40人くらい参加いただきました!
子ども達はマンカラに夢中になっていました。

今回は対戦カードは作らず、勝った児童には旨にシールを貼ってあげて勝ったらシールをあげます、といったルールにしてみました。
みんな競うようにシールをほしくなり対戦に夢中になっていました。