活動報告

Table of Contents

総会 2013.4.28

JATの第1回総会が4月28日(土)にウイルあいち2階セミナールームにて開催されました。

当日は、JATの正規会員や、ボランティアの方、留学生などたくさんの方にご参加頂きました。ありがとうございました。

総会後は、栄のモンゴル料理店に移動、懇親会ではメンバー間で親睦を深めました。

 

だいずきっずお豆腐作り 2013.2.10

だいずきっず大豆プロジェクト2月お豆腐作り

2月10日は、だいずきっずイベントに参加です晴れ
前回収穫しただいずを使用し、
ナリンさん(カンボジア)、アストリコさん(アルメリア)、ベンさん(アメリカ)、4月よりJATでインターンをしてくださる大学生のTさんらと共にグッド
お豆腐つくりをしました。

まずは、おとうふの種類と作り方について簡単に学びますひらめき
もめん豆腐とよせ豆腐を作ることになりました。

まずは自分たちで種を蒔き収穫しただいずを、水と混ぜ・・・

ふきんを使用し水分を絞ります・・・これはけっこう力が必要でした

水分の方を温めてちょうど良い温度になった時に「にがり」を入れるのですが、
そのあとに3秒まぜないと固まりません!皆でシュミレーション中

ざるに乗せて水分をとることで、よせ豆腐が完成
もめん豆腐は型に流し重しをし、完成です

さいごに皆で記念写真です
楽しくおとうふが作れました、海外の方にもとても喜んでいただきました
いつかケニア等の海外でも、おとうふ作りができたらよいですね

2013年02月10日 10時00分
だいずきっず大豆プロジェクト2月お豆腐作り 案内

 だいずきっず大豆プロジェクト12月大豆収穫!にて、12月に収穫した大豆でお豆腐作りをします。

—————————————————-
2月10日(日)だいずプロジェクト<お豆腐作り>
—————————————————-
10時~12時30分(受付9時30分~10時)
会場:「高浜市市民センター」の調理室
住所:愛知県高浜市湯山町六丁目7番地3
参加方法:メールでご連絡ください。nhonda@jat-jp.org
当日:直接現地か刈谷駅に9:20ピックアップ、
8:20に名古屋大学駅前から車に乗り合わせも出来ます。
農作物体験/だいずプロジェクト-myだいず畑/
—————————————————-

当日豆腐作りに参加したい方を募集してます。
また、当日手伝っていただけるボランティアさんも募集中です。

会場の関係で、豆腐作りを体験できる人数が限られておいる為先着順になりますが、手伝いだけでもイベントに参加していただける方も大歓迎です。

今回は、海外の方も理解教育も絡めて体験していただこうと言うことで、
サンドラ(ケニア)
アンジェラ(ベネズエラ)
ジェイソン(フィリピン)
ナリン(カンボジア)
アストリコ(アルメニア)
ベン(アメリカ)
の6名の外国人も参加してくれます。

イベント後にお茶で交流会も計画しております。
おとうふ工房さんの刈谷銀座店で計画中です。

1年を通してのダイズプロジェクトは、今回で完結となります。
みんなで参加して、イベントを振り返りながら、おいしいお豆腐をたくさん食べましょう!

ご参加をお待ちしております。

 

ケニア帰国報告会&忘年会 2012.12.23

忘年会&ケニア帰国報告会

12月23日 6時から
山ちゃん 錦店 2階個室

皆様今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。

国際交流フェスタ 2012.12.9

「国際交流フェスタ2012 in KARIYA」

参加8団体の中、ケニアチームはタイチームに続いて人気投票を頂けたということでした。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

場所:刈谷市国際交流協会
参加費:500円
日時:12月9日(日曜日) 午後 13:00 -17:00
参加方法:直接現地へお越しください。
場所:刈谷市総合文化センター 小ホール

KIFAV国際交流フェスタへの出展をさせて頂くことになりました。当団体は、ケニア人スタッフとともに、現地の生活や文化などのパネル説明やクイズなどを行う予定です。ケニアの料理の提供もあります。当日は、さまざまな国のブースが出展されるようで、パフォーマンスや民族ダンス、現地の食べ物の提供などもあるようです。どなたでもご参加可能ですので、お気軽にご参加ください。

だいずきっず大豆収穫 アフリカブース 2012.12.9

 だいずきっず大豆プロジェクト12月大豆収穫!にて、大豆を収穫しました。
次回は2月に収穫した大豆で豆腐作りを行います。

 

ケニア料理教室 2012.11.17

サンドラさんのケニア料理教室

ケニアのサンドラさん、ムワンギさん、スタッフゆりなさんを中心に楽しい時間を過ごしました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
ギゼリ、ビーフシチュー、ウガリを作りました。
スタッフが2日前にケニアから帰り、豆やウガリのもとを持ち帰り、さらに料理上手のケニア人2人がそろい、本格的料理でした。
ケニアで食べた料理より、さらに美味しかったです。^^
ケニアの紹介も皆さんからの質問が多く、楽しかったです。
今後も機会があれば開催します。

「サンドラさんのケニア料理教室」
ウイルあいちフェスタ
場所:ウイルあいち2階 料理スタジオ
参加費:1500円
日時:11月17日 午後13:30-15:30
定員:20名程度 先着順
参加方法:メールにてご連絡ください。

 ケニア出身のサンドラさんと、ケニア料理の、豆で作ったおいしいシチューとピラフなどを作り方を教わりながら一緒に作り、皆で食べます。ケニアの文化や生活の話もクイズやパネルなどを使って途中に紹介する予定です。ゲストで他の外国人の方も参加される予定です。どなたでもお気軽にご参加ください。